2012年1月3日火曜日

ASUS Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240A使用感(Skypeなど)

今回はASUS Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240AのSkypeなどの使用感についてです。

SkypeについてはAndroidでビデオ通話できないなどの情報を見ていましたが、MOTOROLA PHOTON ISW11Mでインストールしてみたら問題なく使用できたので、OSのバージョンは違いますが出来るだろうということで試したら出来ました。(音量が低めなのか結構ボリュームを上げないと聞き取りづらいのでSkype使用した後、ボリュームを少し戻さないと他のアプリの時にびっくりすることがあります:ケースをつけていると若干ボリュームと電源スイッチの押しづらさを感じます)

ブラウザは複数のタブを開くことが出来こちらは普通に使いやすいです。(ちょっと反応が鈍いかなという時がありますが、Androidだとこまめにタスク管理しないといけないようです。MOTOROLA PHOTON ISW11Mだと標準でタスクアプリがありますがこちらはインストールしました。MOTOROLA PHOTON ISW11Mになれてしまうと若干ASUS Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240Aの方が遅く感じます。PHOTONでWebtopしている時より快適ですがPHOTONのみでブラウジングしている時はかなり快適です)

恒例の自分のブログを複数のデバイスで表示してみました。

1、一番大きな画面が ASUS Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240Aです。
下の左側がスマートフォンのIS02で右がPHOTONです。
表示されるまでのスピードは同じ条件でPHOTON>ASUS Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240A>IS02となります。


















2、立てかけた状態です。
ASUS Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240AがIPS液晶、IS02が有機EL、 PHOTONがペンタイル(詳しくないです:あまり評価は高くないようですが私は気になりませんでした)です。
IPS液晶は視野角が広く角度を変えても見やすいですが、グレアパネルなので反射(映り込み)が強いです。(そのためノングレアの保護シート貼っています)
















3、Skypeのほかにフォトビューアーにも使えるなと思いパソコンにためてあったアン君の写真をmicro SDHCメモリーカードに入れて標準のビューアーで見ています。(本体のカメラで撮った写真も見れます)

















4、実際の感じです。(動画)
サムネイル表示されている状態で横にスクロール出きます。(一枚ずつ表示させて写真の拡大縮小やタッチ操作で写真の切り替えが出来ます)今回はスライドショーで表示させて見ました。
思い出の写真や動画の再生に10.1インチの画面はそばで見るときにはちょうどいい大きさだと思います。 (画面がチカチカしますが、蛍光灯の影響です)
micro SDHCに写真のデータ入れてあげれば機械が苦手な方でも比較的簡単な操作で見ることができると思います。








全ての場面でパソコンの変わりにはなりえないと思いますが、アプリを追加していけばいろいろなことができるので面白いと思いました。

私は ASUS Eee Pad Transformer Primeがでたらキーボード付きを欲しいです。(クアッドコアCPU)
PHOTONのLapdock100かLapdock500Proも欲しいです。(Webtopがもう少し快適ならなお良いのですが)


親はキーボードついていても使えないだろうとの判断で今回はタブレット単体モデルの ASUS Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240Aにしました。


0 件のコメント :

コメントを投稿